FC2ブログ
デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
シルバー・コインの買い方について

前回のUSミントの値上げだが、USミントが卸売業者に降ろす際に、一般用(BU)やPROOFではなく "Uncirculated" グレードの単価だけを25%程度上げる、という事だったようだ。

BU(Briliant Uncirculated)だって投資用であり、非流通なものがほとんどなはずだし、なぜ"Uncirculated"だけを値上げするのか、意味不明だ(グレードでいえば、BUとUCが逆転してないの?)。

BUもPROOFも、一緒に一律25%値上げならまだわかるところだが。("Uncirculated"だけは手作業で磨きをかけており、業者の手配がつかないのかも。。。PROOFは製造方法が100%違う)

ただ、PROOFと同じで、"Uncirculated"グレードは、箱付きでありベリフィケーション・カードが付属し、またコインへのミントマーク打刻もある。
コイン表面の磨きもかかっているそうだ。
当然、カプセルインであろう。

ちなみに俺はこのグレードを1枚も持っていないので、その見た目や風合い、手触りなどを確認できてはいないが、それなりに綺麗なのだと思う。

いずれにしても、いまのところ、シルバー・スポット価格も、リテールでも、ASE BUの米小売店頭価格に変わりはない。


ところで、いままで俺はシルバーコインを国内の業者から、オークション以外で買った事はない。
なぜかというと、国内のコイン業者があまりに暴利を貪る価格設定しかしていないから。
それはもはや、ふざけるなとでも言うべきプライシングと言っていいからだ。
自分たちのリスクをユーザーにすべておっかぶせていると俺は思う。

国内の大手と言っていい野口コイン(老舗とはいいがたいが)などは、その典型だ。
人様の商売をあげつらって、ああだこうだは言いたくないが、せめて米国リテール業者価格+αにしとけ、と言いたい。

ところで、売る方も売る方だが、買う方も買う方だ。
ただ国内ユーザーの、野口コインへの評価が低いというわけではなさそうだ。
むしろ標準的というか、いいほうかもしれない。

銀は「高く買って安く売る」ことになりかねない投資対象である。バーならまだいいが、コインは流動性が一段、低くなる。
それでも100%趣味だから、多少高くなっても文句を言うつもりはない、買ったら30年は売るつもりはないから関係ないと、その事をわかったうえで買うならいいが、そうでないなら後悔することになると思う。

まあ、いずれにしても、ひとそれぞれに考え方、感じ方が違う、ということなのだろう。


ちなみに、俺はほとんどの銀コインを、米国のAMPEXといった業者から買ってきたが、単価のほとんどが先物スポット+数ドル(3ドルくらい?)、それに送料(2000円くらい)で買うことができた。

数枚で買うなら送料が効いてきて取得単価が爆上げするが、為替と銀単価、GSRを見ながらできるだけ安いタイミング(急落時)で買うようにすれば、送料などは実質ほとんどゼロにすることができる。

おすすめできる米国小売業者としては、AMPEXゲインズビル、それにSDブリオンあたり。
おそらくSDブリオンがもっとも安く買える。

いまだと航空機国際便がほとんど飛んでいないので、発注・振込から発送到着まではかなりかかるのではないかと思うが、上記三つなら信頼性は高い。
くどいが、国内コイン業者の選択肢はない。

いずれのディーラーも、ビットコインでの購入もできるようだ。ビットコインが爆下げしたら成り買いして、それで銀コインを買うのがいいかも。

余談、銀バーなら石福が有力だが、コロナを言い訳にしてか、売買には事前予約が必要になったようだ。
個人ユーザーの立場で言えば、ふざけるな! としかいいようがない。
緊急事態宣言解除から何か月たっていると思っているんだ、goto祭り絶賛開催中だぞ、早く通常業務に戻せ、と怒鳴りたいところ。


最後になるが、もしコインを米国業者から買うなら、11月3日までにしといたほうがいいと思う。

なぜなら、米大統領選挙のゆくえがカオス状態になっており、結果によらずトランプもバイデンも互いに敗けを認めない、譲らないと思われるからだ。
結果に納得して「俺は負けたぜ」と相手に電話をかけるとも両者とも思えず、最高裁への判断もちこみになっても決まらず、年を超えて1月末になり、時間切れで下院議長ペロシ―が大統領になる、というウルトラCが出かねない状況下になったら、トランプはマーシャルローを宣言して大統領職を投げうって、DHC・米軍による軍政への移行を選択するだろう。

ま、妄想だが、その頃には米国から物を買うという事も不可能になっている可能性が高い。


PS. あまりに国内業者の非道が続くようなら、クラウドしてシルバーコイン業界に殴りこみでもかけてみようかなと思いだした。同じ事を考えている方がいるなら、「拍手」を推してください。



関連記事
[2020/10/14 18:23] | silver | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<寝床で聞こえてきた曲 | ホーム | USミント「銀価格再設定の必要ある」>>
コメント
カナダのSilverGoldBullは送金機能使ってスンナリ決済できるんで
この辺はBitPay固有の問題かなとは思います。
あとはこっそり5%ぐらい手数料載せてるとこもあるので
注文と同時に取引所で売却して銀行送金する方が安いんじゃなかろうかと思う時があります。
[2020/10/18 14:35] URL | stinger #-[ 編集 ]
stingerさん

しょうもないブログを見ていただき恐縮です。
貴重な情報ありがとうございました。

現物銀を、「BTC現物」で買うというのもおかしな話ですが、世の中狂っていますので、そういう事もあるのだと諦めております。
たしかに、ビットコインの送金機能を使って、アナログ操作で送金、受信もアナログ操作で授受を行うわけではないのですね。
当方、BTCで送金したのは、クリフハイのレポートを買ったときしかないのが実情で、bitpayなどのアプリケーションにはうとく、コメント不能ですが、慣れないと厳しいという事がわかりました。

そういえば、コインを買いたい人と、売りたい人の間を、暗号通貨の機能を使って、なんとか媒介できないかなと考えた事があったのを思い出しました。
[2020/10/17 19:54] URL | デコ #-[ 編集 ]
はじめまして
時々拝見させていただいています。
SDBullion(APMEXも?)が採用してるBitPayが一癖ありましてブラウザのサードパーティクッキーが有効になってないとスムーズに動かなかったりで決済期限が15分なのでスムーズにいかなかったらかなり焦ります。
あとは値段が1%高くなるのと国内の仮想通貨業者のウォレットからBitPayに送金する必要もあるし(そこに送金手数料もかかる)で意外とめんどくさいです。
[2020/10/17 19:15] URL | stinger #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/tb.php/996-eb0139bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters.(@b4_dooms_day)


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

GSレシオ1年

WTI

為替

ビットコインUSD