デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
ヤフオクで見つけた1987年ASEプルーフ
photo


(↑アメリカ 1ドル銀貨 1987年 1OZ FineSilver ウォーキングリバティー Liberty

3日くらいまえ、銀貨の事を書こうと思ってヤフオクを検索してみたら、1000円で出物と思った出品があったのでお気にいりに入れていたが、案の定、現在2010円の値がついている。

ものは1987年アメリカン・シルバー・イーグルのプルーフ、年代は古いがプルーフはやはりきれいだし、プルーフの偽物は99.99%ない。そもそも、中国人には、作ることができない。日本人なら可能かもしれんが。


本当は買いたいが、現在、金欠病で買えそうにない。

どなたかぜひ安値で落札してもらいたい。



2012年、2013年なら5000円くらいはついていたのではないか?

いまのヤフオクの相場を知らないのでいい加減なことしか言えないが、これが2010円で落札できたら、旨い酒が飲めるだろう(入札者に応札のまま落札させて、うまい酒を飲ませてはいけないw)。

ま、せりあって高値になってもしょうがないので、4000円前後を目安にしたらどうかと思う。

2000年くらいを境に、ASEの精度というか手触りというか、うまく表現できないのだが、変わっていて、2000年以降(もっと前からかも?)のもののほうが、品質は高いようにみえる。

しかし、プルーフは2000年以前、以降関係ないと思う。1割2割高くても買う価値があると思う。

俺もいくつかもってるが、大事にしている。



先物価格が低迷してるせいで、オークションへの1オンス銀貨の出品自体が極端にすくない。

あるのはジャンクシルバーとか偽物とか、カラーリングされたASE銀貨とか、無意味なものばかりが目立つ。あと、鑑定業者が鑑定したパッケージ入りのものなども結構あるが、総じてコストパフォーマンスは悪く、これらに手を出してはいけないと思う。


後日、銀貨について考えていることを追記したい。


PS
コイン縁に、オレンジ色っぽい汚れが観えるが、タバコの脂ではない。おそらく硫化物かなにかだろう。シルバー専用クリーナを布につけてやさしくこすれば、すぐにきれいになります。


関連記事
[2017/05/11 19:59] | silver | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<騙されるなら徹底的に騙されよう | ホーム | 明治の日本人は偉かった>>
コメント
ゴマさん

どうも。
そうですか、こんないいかげんなブログを読んでいただき恐縮です。

太陽が金だとすると、さしづめ銀は月でしょうか。
月がなくなったら、確実に人類は滅亡するでしょう。

正直言って、銀は保管がたいへんです。
当方も10kgの銀塊を数年前購入して、その重さと、保管の難しさにほとほと困りました。
また銀は金よりも売買スプレッドが広く、損しやすいのも難しいところだと思います。

やはりブツブツ交換にも適して、オークションなどでの売買も用意な1オンス銀貨が最適ではないかと思います。

海外のシルバーバグ以外の、日本の方のブログはあまり拝見していませんが、機会があれば検索してみたいと思います。

ありがとうございました。
[2017/06/01 17:37] URL | デコ #-[ 編集 ]
お返事、ありがとうございます。

デコさんのカテゴリー(シルバー)は、最初から
ほぼ拝見させていただきました。
マロニー氏の動画は(宣伝も含まれるかもしれ
せんが)エピソード1だけでももう、currencyと
Moneyの違い、本質が見えてきますね。

私は銀初心者ですが、最近、金銀の
本質に気づいた者ですので、本格的な
危機に間に合うかどうか といったところで
少し焦っています。ですが、
30kgや10kgはお金と体力がついて
きませんので買ってません。(笑)

あと、数少ない金銀、特に銀や
金融危機のブログとしては、以下をよく
拝見させてもらってます。

あいあいさん
ピーちゃんさん

生活防衛が目的の金銀の初心者の私など
足元にもおよびません。師匠のようなものです。
会ったこともありませんが(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
[2017/05/23 21:37] URL | ゴマ #-[ 編集 ]
いま終了したヤフオクをみてみたら、3700円で落札されていた。

送料や振り込み手数料などかかるので、実質4000円強。妥当なところですね。

COMEXは破綻を回避して、ウイスルなどでサーバーがダウンで取引停止、それっきりの公算が大だと思います。
[2017/05/22 21:18] URL | デコ #-[ 編集 ]
こん**は。

銀貨にお詳しそうですね。

当方は東京五輪銀貨は所有していません。
500gの記念銀貨というのは、持ってた気がしますが。

趣味と実益を兼ねて楽しみながら、ヘッジできるといいですね。
[2017/05/22 21:09] URL | デコ #-[ 編集 ]
COMEX銀の価格操作はひどいものです。
現物はぴかぴかに磨けば金よりもきれいなのに
ほとんど知られることなく、安く放置されています。
1オンスイーグル銀貨もいいですが、
日本の東京五輪1000円銀貨(925)
もいいですね。

[2017/05/11 20:10] URL | ゴマ #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/tb.php/915-344d4fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters. (Words belong to BJF. mni TKS! )


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

GSレシオ1年

WTI

為替

ビットコインUSD