デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
アメリカが銀の流出を禁止する日
アメリカの貴金属ウォッチャー、アナリストのハービー・オーガン氏は、数日前の自分のブログに、こう書いている。


On First day notice 16.8 million oz were standing; tonight 21.91 million oz.
It looks to me that sovereign China wants its silver back.



「最初の日、(シルバーのデリバリー通知は)16.8ミリオンオンスだったが、それが今夜21.91ミリオンオンスになっている。私には、中国(国家)がシルバーを返して欲しいと思っているように見える」


中国(当時、中国という国は存在しないが)は中世から近世にかけて、世界的な貿易に熱心で、その対価として多くの銀が中国国内に流入したという。が、18世紀のアヘン戦争に敗れ、その国の富である銀の多くは、欧米各国によって奪われてしまった。


ハービー氏がここでいう「中国は銀を返して欲しいと思っている」と言っているのは、その奪われた銀を取り戻す悲願という事だろう。この現物デリバリー&中国については、これ以上の説明はなく、この一文から推察するしかないのだが。最初の日とは、5月1日のことか?

が、18世紀のように力ずくで奪い返すわけにはいかず、現代中国はチャイナマネーにものを言わせて欧米から銀を取り戻そうとしている、という事をハービー氏は言いたいのではないかと思う。


中国といえば、銀の生産量では世界でも有数だが、国外への輸出はしておらず、すべて中国国内に退蔵していると聞く。

それは国家戦略の一環だろう。

そのうえ、過去に欧米から奪われた銀を取り戻すのはいまだ、とcomexやLBMAから買い漁っているのではないか。



ゴールドの購入については、国家や中銀が直接、市場から買い上げることはない。それはもしその事実がわかってしまうと価格形成への影響が大きいし、そういうことはやめようぜという国家間、中銀間の取り決めがあるのだろう。

シルバーについてはどうなのだろう?

やはり、ゴールドと同じで、いくら安いといっても、国や中銀が直接市場から調達するという事はできないのではないか?

だから、国家ファンドや民間業者を装って、comexなどの先物市場を通じて、すでに大量のシルバーを購入し続けているのではないかという気がする。


アメリカはもはやシルバー純輸入国だが、先物市場での契約と現物のデリバリー、また国家によるアメリカンシルバーイーグルの販売なども行なっていてそれらは貴金属ディーラーを通じて、米国内だけでなく世界中に輸出されている。


ところで、本年初頭ごろのクリフハイ「予言」に、米国は海外へのシルバー流出を禁止する、という一文があったのを思い出した。

トランプ大統領のことだ、米国にとって少しでも不利となれば、シルバー輸出禁止くらいは朝飯前のように、エグゼクティブオーダーするだろう(本当はcomexを救うためだろうが)。

もし、万に一つ、間違って、そういうことが起きた翌日には、世界中の銀現物の売買価格(先物ではなく)が跳ね上がるのは、いうまでもない。

ちなみに5月はシルバーのデリバリーはなく、直近では6月。その6月は1年でももっとも多くのシルバー・デリバリー量になる月だという。



関連記事
[2017/05/11 10:08] | silver | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<明治の日本人は偉かった | ホーム | ビットコイン$1760、日本円で21万円に>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/tb.php/913-6a3860ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters. (Words belong to BJF. mni TKS! )


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

GSレシオ1年

WTI

為替

ビットコインUSD