デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
石油とドルとのリンケージが切れたその後

もう数年も前だと思うが、ツイッターで以下のような趣旨のつぶやきを見た。

「石油メジャーらは、じぶんたちが儲けるために、ときおりリーマンショック前のような石油高騰劇を仕掛けては、利益をむさぼっている。実に許せん!」


いまも多くの日本人がこう考えているだろう。

実は、その真逆だ。


基軸通貨ドルの命運は、すべて石油が握っている。なぜならニクソンショックで、仕組みをそう変えたからである。


石油メジャー自身が、もう石油(と表裏一体のドル)による支配態勢は継続不能だという事に気づいている。

OPEC(実質的支配者はサウジ)は業界権益擁護機関ではなく、ドル覇権、ニクソンショック以降の石油ドル態勢維持装置でしかない。だからサウジは、911にも積極的に協力したのだ。


安い石油(=安定したドル)を演出するためだけに、中東を中心にして戦争を仕掛け、本来高いはずの石油を強奪してきた国がある。

OPECの一員でありながら反米だったベネズエラのいまの悲惨は、それに反抗した者らへの、見せしめの刑とでもいうべきものだったろう。

それでも恐怖の1バレル147ドルという破滅的レベルの石油高騰の経験から、安い原油を演出するための苦肉の策を生み出す必要があった。もちろん、本当でなくていい、いっとき延命できればいいというレベルの対策。それが、シェールオイル、シェールガスの幻想だっだ。


もう2001年以前から、水面下では脱石油ドルに向けた、そういう計画が進んでいただろうと思う。


自分の文章を引くのも気が進まないが、

「安く掘るには露天掘りしかないが、それだって掘り続けていけば質が悪くなったり含有量が減ったり、おまけに石油の値段が上がればガソリン価格も連動するため、ペイするものもしなくなるし(だから石油価格が最大のキー)、じょじょにその鉱山は衰退していく」


多くの人がよく知っているように、2001年NYテロがあった前後から石油の価格が上昇の一途となり、それと連動するかのように貴金属の価格も上昇しだしている。

これは偶然だろうか?

いや、そうじゃない。


おそらく石油の上昇が貴金属の高騰につながったと見るべきだろう。

貴金属が高騰しても、石油掘削、精製にはほとんど影響を与えないが、石油の高騰はそのまま貴金属掘削、抽出・精錬の費用として乗っかってくるからだ。

ゴールドのように、比較的単価が高ければまだごまかしようがあるが、シルバーの場合、1gが50円とか60円といったように、意味不明なくらい「安く放置されている」ため、ごまかしようがないのだ。

おまけにリサイクルすれば都市鉱山が開発できるからというのはゴールドやプラチナの場合だけであって、安いシルバーのような貴金属の場合、余計、赤字になってしまうというジレンマが待っている。それがなぜなのかを考えないと、このパズルは解けないようにできている。


いいづらいが「シルバー≒石油」、ずばり銀価格は石油の価格そのものだ、と言ってしまっていいだろう。

「シルバーは呪われた貴金属」と言っていたヨット右翼さん、そういう事だったんだ。


もし、今後、シルバーやゴールドなどの高騰が起きる場合、それは石油の高騰を必ず伴う。

それは、暖かい地方ならまだ影響は少ないだろうが、寒い地方では生命の危機にまでいたるような世界だろう。流通がストップするのも日常茶飯事になるのも言うまでもない。

それが、今後訪れると予測される、石油とドルとのリンケージが切れたあとの、世界の姿だ。



関連記事
[2017/02/12 20:26] | 石油 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ビットコインの正体(4) | ホーム | 2018年のソーラー用シルバー需要予測>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/tb.php/824-94e7940b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters. (Words belong to BJF. mni TKS! )


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

GSレシオ1年

WTI

為替

ビットコインUSD