デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
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飛行機乗るならエアバスか
LCC格安航空機各社が現在、エアバスA320(あるいはその亜流・派生機種)を採用し、長らくシアトル・ボーイング依存症だったJAL日本航空でさえ、2019年就航予定の300席クラスA350を大量発注したのはなぜなのだろう。


123便B747の後継、B777は現在、大旅客運送の王道だが、2008年以降事故が続いている。エンジン系統のトラブルが多いほか、謎の失踪を遂げたシンガポール航空の2回、いずれもボーイング777。軽微だが、国内航空での777のトラブルも多い。

エアバスは、ボーイングに比べ、ハイテク依存だと言われるが、ボーイングだってハイテクの本場、アメリカ産なのだから、ハイテクでないわけがない。むしろハイテク度ではエアバスを超えるだろう。

つまるところ、まかせるならハイテクにすべてをまかせる(コンピュータに一任する、トラブル時も)、かたやハイテクに依存しつつここ一番ではパイロットの能力に頼るか、の思想の違いだと思う。

考えもしなかったような苛烈な航空機トラブルに見舞われた際、普段なら冷静な判断ができるパイロットでも、そういう場合には我を忘れ、コンピュータにとっては明らかな事が人間にはわからず、バカな操作を連発し、それが事態を悪化、墜落させる事例が少なくない。

任せるなら全部をコンピュータに任せたほうがいいのだ。1個100円のセンサーを1000個つけても10万円の支出アップだ(対センサー増ソフトウェア代アップ分は知らん)。そこから得られる情報をすべてのベースにして、考えうるトラブルを想像しておき(例えば垂直尾翼を失ったとか、油圧を失ったとかも含めて)、そのすべてへの対処をROMに書き込んでおき、それに全部任せたほうがいい。

それ以上のベストな選択、対処が、与えられたたった数秒の間に人間にできるはずがない。それができなければ、墜落するのみである。トラブル時こそ、オートパイロットにして、コンピュータにすべてを託すことのできる機長が望まれる。それが可能なのがエアバスなのではないのだろうか?

不測の事態、未曾有の危機にのぞんでからやおら、さてはついに俺様の出番かと、オートパイロットを外して機長が操縦桿を握ったあとのほうがやばい事例がほとんど。コンピュータにできない事もいまだあるが、危機時の心理戦では人間の不利は否めず、かえって状況を悪くしてしまう。

日本人も、目的地への飛行機を選ぶ目安に、エアバスを基準にするようになるかもしれない。ま、GPS衛星がまともに飛んでいて、正しいデータを送ってくれているの限定はあるが。

ま、垂直尾翼、水平尾翼を失ってできる事はコンピュータにさえないだろうが、興奮しすぎとなって我を失った人間パイロットにまさるのは自明。123便の事故時パラメータを入力した現在のハイテク機なら、同じ状況下でもなんとか緊急着陸していたろう。


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[2016/09/29 20:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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