デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
スイス国立銀行が金鉱株を買いまくっているの噂
photo

株は安いときに買い、高くなったら売れーー。

2010年に公開された映画「ウォール・ストリート」では、刑期を終えて出所した伝説の投資家、ゲッコー(マイケル・ダグラス)がスイスに隠匿していた1億ドルを使って、2008年のリーマンショックでボロボロになった株や債権を買いまくり、QEによって回復したマーケットで大儲けする。

(原文:Why exactly did the Swiss National Bank recently invest over $1 BILLION in gold and silver mining shares?)@http://media.tfmetalsreport.com/audio/A2AwithAlasdairAug16.mp3

ネットでは有名なTFメタルズというサイト主宰者の言葉だ。

「Swiss National Bank」はスイス国立銀行で、スイスの中銀だ。BISのスイス支店でもある。しかし、なぜ、中銀が金鉱株を買う必要があるのだろうか? ゲッコーに影響されたのだろうか?

まあ、日銀が刷りまくった円で国内ETFの収集を続けていて終わる気配はなく、実質的に言って、国内企業の大半が日銀傘下(私企業の国営化)になろうという狂った例を見ると、ありえない事ではないと思うが。(そういう意味で日本はいま確実に「共産主義」へと向かっている。)

しかし、石油メジャーが、金融マフィア所有の単なる使い走り、ドル防衛隊の尖兵に過ぎないように、鉱山会社もまた、最大の利益を目指す事などもともと念頭になく、ただただ狂ったように安売りを続けてきた姿を見ると、同じ走狗の類ではないかの疑念が湧く。

いまではだいぶ減ったと思うが(あるいは復活したかもしれないが)、リーマンショック前まで、先物マーケットにおける金銀ヘッジ売りの最大のプレーヤーは、鉱山会社自身だったのである。ファイナンス上の理由はあるのだろうが、どこの世界に、好き好んで自分とこの虎の子商品(貴金属)を、自ら進んで、先を争うように安売りする業界があるだろう?

2010~2013年の貴金属高騰時、ヘッジ売りしていた鉱山会社がショートスクイーズに見まわれたことは確実で、その段階で倒産寸前になった鉱山会社らは、金融マフィアの資本によって、世間にはわからないようにファイナンスされ、救われたのでないかと思う。

中銀が金鉱株を買い集めるとしたら、それは、最大の利益追求を当該企業に求め、キャピタルゲインやインカムゲインに期待するといったケチな理由からではなく、実はまったくその逆であり、鉱山会社自身が貴金属の安売りに精一杯集中できる環境づくりのためだろう。

いくら大赤字になろうが、すぐに裏金(ボロ$)で補填されるので、鉱山会社がつぶれる事は永遠にない、というカラクリw

この俺の推測が正しいとすると、金鉱株で儲けるとか言ってる連中は、金融マフィアに協力するドル防衛隊の一員という事になる。連中は認めないだろうがね。

だから、むしろ必要なのは、鉱山会社に徹底的なディスクロージャーを求め、不透明なカネのやりとりを追求し、不正のある企業を廃業に追い込む事、利益の出せない鉱山会社には退場してもらう事だと思う。

スイス中銀の金鉱株収集は、それを許さないための一歩踏み込んだ行動だろう。

-----------------------------------------------------

リーマン・ショックを超えた金融崩壊が近いと思うが、ゲッコーの手法がまた通用するだろうか。
というか、マーケット閉鎖の可能性のほうが高いと思う。

関連記事
[2016/08/25 16:46] | silver | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<愛宕百韻(8) | ホーム | 続いてミャンマーでM7.0>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/tb.php/702-c197827c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters. (Words belong to BJF. mni TKS! )


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

GSレシオ1年

WTI

為替

ビットコインUSD

