デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
本間宗究という人
本ブログのタイトルを考えたとき、藤沢周平がすきなので、「残日録」のことばをを入れたいなと思ったが、それだけだと意味不明なので、その前に何か名前がいるなと思って、「本間甲斐」(ほんまかい)としようかと思ったがやめたのだった。

「本間甲斐の残日録」。いい加減な事を書いても見逃されるというw 甲斐は甲斐守の意味で、山梨が好きでよくいくというのもある。余談だが、世に甲斐守で有名な人はあまりいない。黒田長政、原田甲斐くらいか? ちなみに、江戸期に忌避された旧国名つきの官途に、武蔵守がある。徳川将軍家に遠慮して、誰も受けなかったという。

いつも参考にしてる人に、本間宗究という人がいる。(たぶんその方のご先祖さまなのだと思うが)酒田罫線法で有名な本間宗久を思い出して、2008年以降、ずうっとコラムを拝見してきたが、一度も不審を持った事はない。いつも教えられた。

最近、あまり記事の更新がないようで、心配である。以下、本間氏の7月のコラムから。

『過去数年間の「世界的な金融情勢」を振り返ると、「2008年のリーマンショック」が、実際には、「金融の大地震」に相当し、その後の、「量的緩和」や「マイナス金利」については、「インフレの大津波が、水面下で進行していた状況」のようにも感じている。つまり、自然現象の「大津波」については、「3・11の大震災」からも明らかなように、「地震の発生後、数時間で大津波が襲った」という状況だったが、一方で、「インフレの大津波」については、「実際に姿を現すまでに、数年間という時間が必要だった」ようにも思われるのである。』


http://www.tender-am.com/column/20160715.html


まったくそのとおりである。人間にとって認識しづらいものの最たるものが、時間感覚だ。極端なことを言えば、時間がたてば、寒いも暑いに変わってしまうくらい、人間の時間感覚は曖昧で不正確だ。

横道にそれるが、食料備蓄について書こうと思っているが、汚染されていない餅が日本人にはいい(味や食感は落ちるが3年は持つ)。それと汚染されてないノリだ。

バカの黒田は期限付きの2%インフレ目標が達成できそうにないと泣きを入れているが、政府と一体となった、憲法違反の、血税=国富をドブに棄てるがごとき円バラマキのせいで、飲料品だけに限ってみれば、2%どころか、いまやインフレ率100%が実感だ。それに衣料、エネルギー以外の商品についてはいつまでたっても需要が湧いてこないから、デフレ進行がいつまでも続くだろう。

311前には、100円だったカップラーメンがいま、200円であることをきちんと認識すべきだ。このまま超円高進んでもカップラーメン1個200円が100円に戻ることはない。むしろ500円になるだろう。

関連記事
[2016/08/18 22:23] | Inflation | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ペンタゴンの金庫から$6.5兆ドルが消えたーー前回、同様の事があったのは911の直前 | ホーム | 2chの市況板で16000円以下のプット爆買いの噂>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/tb.php/694-00a6f813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters. (Words belong to BJF. mni TKS! )


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

GSレシオ1年

WTI

為替

ビットコインUSD

