デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
アレンタウンからマイアミへ
高校生のころ、ふとアメリカの地図を眺めていて、米東部ペンシルバニア州に「Allentown」という町を見つけて驚いた事がある。ビリージョエルの同タイトルの歌が、現実の町をモデルにしていたというのをそのときに知った。同時に、オハイオ州にKenwoodという町も見つけて、あれれと思ったものだ。



Allentownは、もはや勢いを無くしてしまったアメリカの、1970年代のもっとも苦しい時代を映した歌だった。裏側には米国市場を席巻しつつあった日本へのいらだち、という面もあったように思う。

ビリージョエルが、その落ちていくアメリカの象徴としての、田舎町アレンタウンの風景という着想をどこから得たのかしらないが、NY育ちには似つかしくなかった曲だと思った。

もっと不思議なビリージョエルの曲は、このマイアミ2017である。未来のアメリカそれも2017年のニューヨークを歌ったものだ。ニューヨークからマイアミに避難した、という設定らしい。



(マイアミ2017 平田良子・訳)

ブロードウェイの灯が消えてしまった
エンパイアステートビルは倒され
人々はパリセイズの向こうに避難した
顔役たちはみなキャディラックを買い占め
ずっと前に逃げ去ってしまった

ぼくたちはブルックリンで橋が爆破されるのをながめ
コンサートをやった
やつらはぼくたちを攻撃して地下へ追いやろうとしたけど
ぼくたちはコンサートを続行した…

ブロードウェイの灯が失われてしまった
足もとには破壊が広がっている
全然気づかなかった
誰もがよく知っているあの47番街だ

やつらはハーレムの教会を焼き尽くした
あのスペインの市民戦争のように
あちこちで燃え上がる炎
でも誰ひとり気にしない
これまでにも度々焼かれた

ブロードウェイの灯は消されてしまった
大空が落ち込むようだ
いく隻ものボートが港で待機していたが
組合がストライキを続けて
まったく動かなくなった

ノーフォークから船をかり出し
ヤンキースの一団を無料で乗せた
クイーンズ区はそのまま残されて
ブロンクス区は吹き飛ばされた
マンハッタンは海に沈められた

そうさ、その街灯がブロードウェイを
照らしていたのに
でもそれはずっと遠い昔…
ぼくらがみんなフロリダに住みつく前
マフィアがメキシコを支配する前のことだ
覚えている者はほとんどいない
今なお生き残っている人はほんの少しだ
世界に知らせようと
あの街の灯がどうして失われたかを
その記憶をいつまでもなくさずに

ニューヨークにはもはや人がおらず、ブロードウェイの灯も落ちて長い時間が経った、橋は壊され周囲は廃墟になっている。この曲が発表された当時は、何をばかな、と一蹴されたであろうが、2013年のいま、逆に現実味を帯びてきているように思われる。

当時すでに、オーケストラを指揮するような、プロデューサーがいたのだと思うほうがしっくりくる。

---------------------------------------------------

wikiによれば、ビリージョエルの家系は、
「ナチスから逃れるためドイツ南部からスイスを経てアメリカに亡命したアシュケナジム系ユダヤ人のハワード・ジョエルを父として、宝石商を営んだイギリス系ユダヤ人のハイマン家の娘を母としてニューヨーク市ブロンクスに生まれ、ロングアイランドの新興住宅地に育つ。…ジョエル家はユダヤ系ではあるがユダヤ教には無関心で、ビリー本人も幼少よりローマ・カトリックの教会に通い、11歳のとき正式に洗礼を受けて以来正式なローマ・カトリック教徒[要出典]である」
というわけで、ユダヤであった。情報や「インスピレーション」、あるいは強制的なのも含めると、それらが入り込む余地は大。

関連記事

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 | ジャンル:政治・経済

[2013/05/01 01:26] | 戦争 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<悲しいことだが、思う事 | ホーム | My Prediction>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/tb.php/576-ef5bde85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters. (Words belong to BJF. mni TKS! )


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

GSレシオ1年

WTI

為替

ビットコインUSD

