デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
偽物のシルバーイーグルコインが見つかった


シルバー現物派としては、聞き捨てならない「フェイク」のシルバーコイン(ウォーキングリバティー)が出回ってるというニュース。かなり前から噂はあった。アメリカのシルバーイーグルASE)などの話である。実は困ったなと思っていた。というのは、当方のコレクションにはシルバーイーグルが多いからであるw しかし、グリーンパック(ドル札)とは違って、紙くずになる可能性はないし、燃えることはない。よき時代のアメリカを引き継ぐ、本場の1ドル銀貨の魅力は、他の純銀シルバーコインにはない強みがあると思っている。アメリカ人にとってはなおさら、建国以来の米国の自由の象徴みたいなもんであろう。

ところで、この記事を読むとわかるが、偽物ASEが見つかったのはカナダだという。なんでまた、カナダで、と思ったが、カナダ人にはメイプルリーフ銀貨のほうになじみがあるので、お隣り米国のASEはすぐには、偽物と気付かないだろう、と犯人が思ったのではないかという話である。

見分け方は、非常に簡単である。当たり前だが、偽物の造作は、素人が見てもわかるほど、ひどい。たぶん中国製だろう。まず、銀特有の輝きがない。銀メッキじゃだめなんだろう、と思ったら、このコインではシルバーゼロ%であったw 本物は、3Dだが、偽物は2Dに近い。それ以外にも、レタリングや細かいところでの手落ちの数は、さすが彼の国と思わせるに十分である。2008年に、ASEは偽造対策のために若干デザインが変えられたらしいが、贋作者は気付かなかったのかもしれない。

すぐにわかるのは、表面女神が歩いてる面、LIBERTYの文字のうち、Eに注目する。本物のEは、最下段の横棒が女神の頭と星が入った布?の上に乗っかってる感じだが、偽物はそれが浮いている。それと、重さが32gを軽く超える。本物は、重くても31.8~31.9gまでである。ちなみに、31.1g丁度というASEには御目にかかったことがない。大抵は31.3gとか31.4gとかである。多めにする分には、顧客(国民)から文句が出ないだろうという、米ミントの思惑からであろう。

それと、中国製だなーと感じさせるのが、20~25%ほど本物よりも厚いということである。これは致命的だ。なめてるとしか思えん。しかし、これらの指摘だけで決定的な贋作対策とはいえない。素晴らしい贋作を見分ける方法を見つけたので、次回ご紹介しよう。(続く
(追記)
すこし考えてみたが、これは偽物というより、遊び感覚の模造品なのでは? という気がする。まじめに作ってない感じだ。これ以外にも、別なフェイクはあるので、この情報だけを鵜呑みにするのはやめて欲しい。銀メッキされて、もう少し精巧なフェイクも存在する。しかし、それにもちゃんと対策、自衛策がある。普段から本物を触り、眺めるたりして、シルバーについて、普段から考えておくのが、騙されない最良の方法であろう。ルーペで本物を眺めていると、そのデザインや曲線の美しさ、細かさに感動する。

(追記2)
フェイク記事、ビデオでも紹介されてるが、裏側イーグル側の、ワシの後頭部がフェイクと本物を見分ける最良ポイントかもしれない。寝癖があるほうが本物のワシであり、フェイクにはそれがない。ただし、この偽物コインだけにないかもしれず、このポイントによる真偽判断はいつでも適用可能かと言えば、そうではない。

関連記事

テーマ:金本位制 | ジャンル:政治・経済

[2013/02/09 02:20] | silver | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<偽物のシルバーコインを見分ける方法 | ホーム | 箱根山で地震活動が活発化 山膨張も>>
コメント
常盤ハワイ さん、こんにちは。

> イーグル銀貨も出てきましたか、ぼかした画像で出品されたら分からないですが、実物を比べれば分かるレベルで安心しました。
>
> いっときヤフーオークションで、怪しい近代銀貨が出品されていましたが、日本語がおかしいのと画像がメタルっぽいので、すぐ気づくレベルでした、評価も散々で偽物を買わされた、返金して欲しいとか 、、開き直ってレプリカとして販売する中華らしい、たくましい商魂で微笑ましかったです 。

そうですか、ヤフオクでもまがい物でてるのですね。日本語おかしい……かの国、ですねw ほんと商魂たくましいやつらですね。まだ、全部のASEチェックしてませんが、当方の手持ちのは、偽物というのはなさそうです。ただ初心者だと、1990年以下のと、現在のを比べて偽者だと言いそうで、わかってる人ならいいですが、難しいものがあるな、と思ってます。
[2013/02/09 23:24] URL | デコ #-[ 編集 ]
イーグル銀貨も出てきましたか、ぼかした画像で出品されたら分からないですが、実物を比べれば分かるレベルで安心しました。

いっときヤフーオークションで、怪しい近代銀貨が出品されていましたが、日本語がおかしいのと画像がメタルっぽいので、すぐ気づくレベルでした、評価も散々で偽物を買わされた、返金して欲しいとか 、、開き直ってレプリカとして販売する中華らしい、たくましい商魂で微笑ましかったです 。
[2013/02/09 22:31] URL | 常盤ハワイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/tb.php/284-4f2454b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters. (Words belong to BJF. mni TKS! )


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

GSレシオ1年

WTI

為替

ビットコインUSD