デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
偽物のシルバーコインを見分ける方法


前記事で紹介したように、かなり以前から、4×9シルバーコインの偽物フェイクカウンターフィット)が出回っていたらしい。欧米では結構な問題になっているようで、これは現物派にとって困る問題だと思っていたが、偽者と本物を見分ける簡単で素晴らしい方法を見つけたので紹介しよう。もしかして知ってる人もいるだろうな。

用意するものは、小さな、強力磁石の破片、これだけである。といっても、なかなか手にはいらないだろう。身近なところでは、ハードディスクを分解すると一杯取れる。当方もこれまで古くなって容量が小さくなったHDDや壊れたHDDなどを分解しては、強力磁石を集めてきたので、手許にあったのを使った。もしかしたら、ホームセンターなどでもネオジウム磁石が入手できるかもしれない。弱い磁力しかない普通の磁石では、だめである。

ビデオを見ればわかるとおり、コインをやや縦気味に置いて、その上から磁石片を滑らすだけである。原理はよくわからないが、銀は磁性に対して無影響なのではなく、若干反応するという性質を利用したものらしい。銅、ニッケル、亜鉛は無影響、無反応である。

ビデオで試されるコイン、最初の三つは、フェイク偽物)である。スーっと何の影響も受けずに落ちるやつと、がっちりコインに付いてしまうやつ、これらは偽物である。本物の9999シルバーや925、900などのシルバーは若干ひっかかるように、滑るようにして落ちていく。当方もビデオを見たとき、そんなバカなと思ったが、実際手持ちのASEアメリカン・シルバー・イーグルで試してみたら、その通りに落ちていった。スーっと落ちると思っていたが、違った。ず、ず、ずっと落ちていくのが、ちょっと不思議であった。

なかなか難しいが、普段から強力磁石とルーペを持ち歩けば、出先でも偽物チェックができるかもしれない。ジャンク銀の、メッキかどうかの見分けもつくかもしれない。

しかし、まさかシルバーコインの偽物が現れるとは。。。ゴールドと違って単価が違うし、型代だけでも相当かかるはずで、リスクとペイするかどうかしっかり考える事ができれば、よもややるまいと思っていたが、そうは問屋は下さなかった。というか、偽物が出てこそ、その真の実力が証明されたとも言えるわけで、複雑な心境だ。


(追記)
ビデオをよく聞いてみると、ゴールドにも応用可能のように聞こえるが、真偽はわからん。誰か試してみてくれ~。
関連記事

テーマ:金本位制 | ジャンル:政治・経済

[2013/02/09 11:57] | silver | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ベネズエラ=自国通貨ボリバスのドルレートを、46%切り下げ | ホーム | 偽物のシルバーイーグルコインが見つかった>>
コメント
ゴマさん、コメントありがとうございます。

当方、強力磁石はシルバーでしかためしていなかったので
銅、金に対しても使えそうだというのは、知りませんでした。

ASEフェイクは、中国製がばんばん出まわっているようです。
精度が低いので、写真でも判別できそうですが。
[2017/07/15 10:27] URL | デコ #-[ 編集 ]
いつも貴重な情報を頂いていいますので今回は
こちらからの情報を、ご参考までに。
強力磁石では、
①純銀と純銅では、ほぼ同じ挙動でした。
②純金は純銀や純銅ほどではありませんが
 ややゆっくり滑るような印象でした。
 10万円金貨を借りて試してみました。
 (まあ、純銀の金メッキは普通にあるため
 判別には使えないとは思いますが)
なので、白銅などの合金や鉄、ニッケルとの
識別には有用かと思いますが、他の比重
や氷を使ったテストを併用するのが良いかと
個人的には思っています。面倒ですが。

銀の値段が高騰したら、イーグルなどでも
精巧なレプリカが出てくる可能性はありますかね。
[2017/07/15 02:34] URL | ゴマ #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/tb.php/283-4fa15dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters. (Words belong to BJF. mni TKS! )


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

GSレシオ1年

WTI

為替

ビットコインUSD

