fc2ブログ
デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
王水にも溶けない金属があるのを知ってる?
都市鉱山含む鉱山では、塩酸や硝酸によって重金属を選別したあと、最終的にその残存物を王水に溶かしたのち、そのゴールドが溶け出した溶液に金還元剤を投入して、その結果として金だけを析出させる。

そうして得られるのは、ほぼ24Kの純金だ。

が、常温では、銀は王水にさらされると、その表面はすぐに塩化銀に変わり(酸化がストップ)、それ以上の王水との反応はなくなる。

通常、鉱山から産出された金は、銀や白金などと溶け合った金属化合物として存在しており、純粋なゴールドではないので、化学的精錬か、灰吹き法などの物理的な精錬過程を経て24Kゴールドに近づくが、問題は銀シルバーだ。


photo
↑2週間かけて、自家採取したゴールド粒、小指の先よりも小さい。およそ0.44g。古いノート・パソコンやメモリ20台分


自分自身で自家都市鉱山からのゴールド採掘をやってみてわかったのは、ゴールドは、比較的簡単にリサイクル(recovery)できるが、その都市鉱山から出た鉱石には恐らく数%~含有されている銀シルバーは、その存在にすら気付けないということだった。

都市鉱山で得られるのは、低予算な個人レベルではゴールド(うまくいけば白金も)だけ、という結論に至る。

たとえば同和などの大手の金属リサイクル会社では、ゴールドはもちろん銀もリサイクルしているだろうが、金のリサイクルが個人にでも可能なのにくらべて、銀シルバーのそれは、仮にできたとしても費用が掛かりすぎて、それでも銀が金と同じレベルの価格で取り引きされるのなら別だが、現状のように金の百分の一というレベルの価格しかつかない現状では、銀のリサイクルは無理だろう。


と、考えるのは素人である。

銀のリサイクルは、いくら金がかかってもいいからやれ、というかなり上流からの厳命が過去あっただろうし、現在でもあるだろう。

おそらく俺の直感では、同和などのリサイクル事業者は、どんだけ費用がかかってもいいから、銀をリサイクルしろ、そしてリサイクルできた銀は工業用途に優先的に市場に供給しろという命令が下っているはずである。
それは、銀小売りの石福は、2021年以降銀の小売がほぼストップ状態であり、その言い訳として「銀は工業用途でもあるため」と言っているのがその証拠である。

商売であるなら、より高く買ってくれる人に多少のプレミア積んで売ればいいものを、工業用途を理由にして、売却価格の先物マーケットへの価格同期を優先して、一般への小売りを制限している。
これは、もはや資本主義、自由主義でもなんでもない。デタラメ主義だ。


かつて俺が書いた
「ゴールド? ふん、ゴールドなぞいくら上がっても構わん。シルバーの価格さえ上がらなければな」
という世界が本当にあるのだ。


だからこそ、銀シルバーは虐げられ続けている。
かつては、スペインやイギリス、日本や中国などが銀本位制だったが、金本位制→ペーパーマネー本位制に強制的に変更されることによって、本当のマネーが何かということが、忘れ去られてしまったのだ。

金や銀を価値(労働)の基準に置いた社会では、マネー創造などというインチキはできない。
現状ではビットコインも同様の価値基準になりうる存在だが、いずれ電力とネットの消失によって(おそらく意図的な行為によって)、あるときを境に雲散霧消するだろうと予測する。


日本では濃硝酸と濃塩酸の化合物である王水は、ほぼ入手不可能だが(濃硝酸、濃塩酸さえいずれも入手不可能)、金や白金をも溶かす強酸の王様・王水にさえ溶けない銀というのは、改めてすごいと思ったことと、石福などの小売業者のデタラメに腹が立ったので、この文章を書いてみますた。


余談。
2019年に入ったあたりに、2020東京五輪に使う金銀銅のメダル用に、日本国民に対して、手持ちの貴金属を供出してくださいよ、というお願いとも依頼とも命令ともつかない、どうにもいいかげんな要請が東京五輪大会組織委員会や東京都(小池)から飛んできたが、最終的にいったいくらの量の金銀が供出されて、そのどれくらいをオリパラのメダル用の金メッキや銀メッキに使ったのか、そしてこれが大事なのだが、いったいどれほどの金銀が余ったのかの収支報告がまるでない。

これは、公的機関・公共団体による体のいい詐欺・詐取である。
許せない。


関連記事
[2022/05/07 20:35] | silver | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<10年ぶりに、北海原油とWTIの価格が逆転か? | ホーム | 一度きりの人生、好きなように生きてますか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/tb.php/1079-87a8bed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters.(@b4_dooms_day)


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

米ガソリン小売価格

WTI

為替

ビットコインUSD