デコの残日録
人間は死ぬために生きている訳だから、日記は残日録とも言える。311原発事故でその思いは益々深くなったが、この国の行く末を見届けるには、何とか生き残らないといけない。そのための愚考過程をメモ。
『真田丸』を見て、『黄金の日日』を見る
真田丸に、かつて呂宋助左衛門役を演じた松本幸四郎が登場して、昔見た黄金の日日がまた見たくなってようつべで検索したら、全部見れますたww

いうまでもないけど、両ドラマの時代背景はシンクロしている。

黄金の日日を見たのはずいぶん昔なので、記憶にない場面があったり、ストーリーが記憶と違っていたりして、それが逆におもしろくて一気に見てしまった。

助左衛門の朋輩、善住坊が鋸挽きになる場面がもっとも鮮明に記憶に残っていたが、その場面の絵さえ記憶と違っていたのには、驚いた。

それともうひとつ驚いたのは、真田左衛門佐(幸村)が最初は人質だったが、次第に秀吉の信認を得、関白直臣の馬廻りとして1万9千石もの所領をもつ大名になっていた事。

幸村(信繁)の所領があったのが畿内ではなく、真田本領である信濃・上田周辺にあったとみられ、その管理は父・昌幸家臣どもが執り行っていたという。幸村兄、信之の当時の所領は上野・沼田(2万石前後)であったので、同程度の上がりがあったと見られる。

それと、幸村の1万9千石といえば、北近江・佐和山、石田治部少輔のそれの、ちょうど1/10であるところも面白い。



黄金の日日ストーリーの裏モチーフ、朝鮮出兵・半島蹂躙への懺悔強要、キリスト教宣教師(とくにイエズス会)たちの日本布教における不屈精神のアピール、それらが極度に誇張されている気がして、なるほどなあぁと思ったのだった。

その裏のモチーフと対をなす表のモチーフの一つ、今井宗久の娘かつ実子宗薫の妻・美緒が情熱を燃やした、日本から海外へ売り飛ばされた日本人奪還への情熱描写とが、どうにも統一感を欠いた。

九州のキリシタン大名、大村純忠、大友義鎮(そうりん)らは、イエズス会士らが日本へ持ち込んだ西欧の産物、技術や知識、ひいては富を得るのと交換に、自ら受洗しつつ日本人数十万人を海外へ売り飛ばしていた大罪人である事は、いまの日本人にはほとんど知られていない。

売り飛ばされた日本人の多くは若い婦女子で、中には遠くアフリカ・モザンビークにまで連れていかれた者もいたという。マスゴミ連中は、信長の黒人小姓、弥助の生涯を追ってる場合かと言いたいね。

余談だが、その大村、大友らの大罪が、信長へとつながるはずだった。が、本能寺でいったんは途切れた。

城山三郎原作の『黄金の日日』が、さまざまな矛盾を孕みつつあった近世日本をせいいっぱい正確に描こうとしていたかは、かなりあやしい。

[2016/07/31 22:44] | 備蓄 | トラックバック(0) | コメント(0) |
千代の富士、逝く
61歳、がんで。放射能です。
まあ、わからんバカには、死んでもなんで死んだかはわからんだろうなあ。

[2016/07/31 22:41] | 備蓄 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタンダードなGSレシオは1:15
http://onjweb.com/netbakumaz/jshoda/essay/topic16.htm


本日いま現在、GSレシオは1:66.74。ちょっとまえの1:80からはだいぶさがったが。
http://stockcharts.com/freecharts/gallery.html?$gold:$silver


[2016/07/31 19:59] | silver | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブックメーカーは次期米大統領をトランプ氏と予測
http://uk.businessinsider.com/us-presidential-betting-bookmakers-give-donald-trump-great-odds-2016-7


記事中はタイトルどおりだが、見出しは「トランプ氏、ヒラリー氏に肉薄」なんだよね。
どっちなんだよ。w

いずれにしても、トランプ人気はすごいようだ。

オバマはこりゃまずい、と大統領選挙自体を中止するのではないか、という。



いくらオバマでも、理由もなしに大統領選挙を中止にするわけにはいかない、つまり何か起こすのではというのは、前に記事にした。マーシャル・ロー発布させる何かとか。

[2016/07/31 19:08] | うわさ噂Rumor | トラックバック(0) | コメント(0) |
Bitconへの各国の対応
photo

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%89%B1%E3%81%84

以前から、本ブログではBitcoinや類似のデジタル暗号通貨は、もうひとつのペーパーゴールド、ペーパーシルバーにすぎないと主張してきた。

それは、目先を現物からそらす事、高騰を煽って見せて現物の対抗馬にし、結局はゴールド/シルバーの真の価値を隠蔽しようというCIAかNSAの策謀にすぎないという事。

少し考えればそれ以外の結論はないのに、ころっと騙されているゴールドバグ、シルバーバグが多い。自分で自分の首をしめてる事に気づかないのかな。

ロシアは明確にBitconを禁止、中国、シリアなども規制。英米イスラエルなどは大歓迎、これ以上わかりやすい構図もないと思うけどね。

[2016/07/31 18:06] | gold | トラックバック(0) | コメント(0) |
天皇、生前退位の意向を8月にも自ら表明か

次の天皇が最後の天皇になる(と言われている)。そして明治から続いてきた江戸行幸も終わる(という噂w)。
http://jin115.com/archives/52140966.html



[2016/07/29 11:38] | うわさ噂Rumor | トラックバック(0) | コメント(0) |
全金属の中でもっとも電気抵抗が小さい銀
電気回路に電流が流れると、電圧降下が起こるのはご存知だろうか?
いわゆるオームの法則である。

E=I・R (電圧E=電流I ☓ 抵抗R)

なので、一定の抵抗に流れる電流が増えるとE(この場合、電圧降下電圧)も増える。だから、直流抵抗分はできるだけ少ない方がよいのだ。特に大電流を扱う回路では必須の事だ。

基板パターンには普通、銅が使われるが、これは、電気抵抗が小さく加工がしやすい事と、単価が低い、はんだづけが可能などの理由による。高級なものになると、金も使われるが、いかんせん高すぎるし、電気抵抗は銅よりも高く意味がない。おまけに、金だけでははんだはのらない。

しかし、オームの法則から見た場合、もっとも電気回路に向いているのは、コスト問題をはぶけば断然、銀なのである。

電気抵抗が全金属の中でもっとも低いのだ。銀入りはんだというのもあるくらいなので、はんだも乗る。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%8A%B5%E6%8A%97%E7%8E%87%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83

これらのことから言って、金銀銅のオリンピック番付け順は、電気の世界では銀銅金となる。ただし、酸化や硫化の心配の面でいえば、金はもっともその可能性が低く、接点用途の面だけでいえば、金に軍配が上がる場合が多い。

常に接触、非接触を繰り返すような用途では、やはり銀がいいのだと思うが、そういう用途に使われているというのは聞いた事がない。


5月くらいの話のようである。

ある日本の電気メーカーの資材担当者が鉱山関係者に語ったところによると、銀の価格が将来3桁ドルになるのではないか、というのが、以下の記事。日本の電気メーカーの名前は書かれていない。

http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-05-26/miner-sees-silver-price-surging-ninefold-as-global-gadgets-boom


なので想像してみよう。

電気抵抗が低い事を重視する回路というのは、一般的に言って、大電流を扱う回路、電源回路、大電力を扱う(コントロールする)回路である。

意外かもしれないが、太陽電池には銀が必須だ。せっかく太陽光を電気に変換してもその先の線路の抵抗値が高くて、大電流を取ろうとしても電圧降下で電圧が下がってしまっては、元も子もないからである。

2011年、オバマが太陽発電を推進したいとひとこと言ったとたん、銀が50ドルまで急騰したのは、この事と無縁ではないと思う。

ながらく日本のソーラーパネル業界では、シャープが一人勝ち状態だったが、ごらんのとおりの体たらくで、いまや台湾企業に身売りするところまでいった。すでに日本企業にはソーラーパネル生産量で世界10位に入る企業はない。現在、京セラが生産量では日本のトップのようだ。

というわけで、銀がドル3桁になるの日本企業はおそらく京セラだろう。

[2016/07/29 11:27] | silver | トラックバック(0) | コメント(0) |
カリフォルニア湾に映る人工物は軍事施設か?
photo

http://www.thedailysheeple.com/another-deep-underground-military-base-google-maps-shows-something-hidden-under-the-gulf-of-california_072016


グーグルマップで見つかったという。
そういわれれば、そう見えなくもないw

[2016/07/29 10:28] | うわさ噂Rumor | トラックバック(0) | コメント(0) |
2016年上半期の銘柄パフォーマンス
photo

28日のシルバー未決済建玉、記録を更新したという。

[2016/07/29 10:10] | silver | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日の「Before It's News」ヘッドライン
災害準備の基礎知識
http://right.is/conservative-opinion/2016/07/disaster-preparation-basics-5211.html

謎の種は遠い過去に古代の人間と繁殖と言う科学者
http://beforeitsnews.com/science-and-technology/2016/07/scientists-say-a-mystery-species-bred-with-ancient-humans-in-distant-past-2839142.html?utm_content=bufferd7b83&utm_medium=social&utm_source=plus.google.com&utm_campaign=buffer

銀行崩壊!ドイツ銀行は、200 本の枝を閉める!(ビデオの)
http://beforeitsnews.com/economy/2016/07/bank-collapse-deutsche-bank-shutters-200-branches-video-2843293.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=beforeitsnews

ロシアの銀行は、ポケモン移動自由な保険を提供しています
http://beforeitsnews.com/watercooler-topics/2016/07/russian-bank-offers-pokemon-go-free-insurance-2444821.html?utm_content=buffer6691d&utm_medium=social&utm_source=plus.google.com&utm_campaign=buffer

恥辱の DNC 椅子辞任!パンデモ ニウムで大会!クリントンの戴冠式を台無しにした!サンダースが反乱を起こすか。
http://beforeitsnews.com/alternative/2016/07/dnc-chair-resigns-in-disgrace-convention-in-pandemonium-clinton-party-ruined-will-sanders-revolt-3390067.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=beforeitsnews

食品専門家は、大衆のため Unmealtable プレミアム フリーズドライのアイスクリームを作成します
http://beforeitsnews.com/watercooler-topics/2016/07/food-expert-creates-unmealtable-premium-freeze-dried-ice-cream-for-the-masses-2444824.html?utm_content=buffer53959&utm_medium=social&utm_source=plus.google.com&utm_campaign=buffer

プロジェクト ・ キャメロット: スーパー兵士スターゲイト アデン湾 (ビデオ) 私達の時間の最大の陰謀
http://beforeitsnews.com/paranormal/2016/07/project-camelot-super-soldier-stargate-gulf-of-aden-the-biggest-conspiracy-of-our-time-video-2513836.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=beforeitsnews

--------------------------------------------------

(注:見出しは電脳翻訳そのままです。)

[2016/07/29 09:07] | うわさ噂Rumor | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |次のページ>>
プロフィール

デコ

Author:デコ

Silver stackers by buying physical silver can end the silver manipulation and stop the criminal banksters. (Words belong to BJF. mni TKS! )


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Silver Price

ドル・インデックス

Gold Price

GSレシオ1年

WTI

為替

ビットコインUSD